モテない女の離婚決意ブログ

何とか結婚できたモテない女が離婚を目指します

お母さんなんか大嫌い

離婚した後のことを考えています。

私は働いているので、収入はあります。
残業なしの事務職に就いております。その代わり給料は低いですから、贅沢はできません。

貯金はほとんどありません。
引っ越し費用で消えてしまうほどです。


車も持っていません。
中古でもよいので1台買いたいと思っています。


熱を出したときの保育園へのお迎え・看病は私が一人でやります。今までとこれは変わりありません。
もうすぐ年中さんになる長女はあまり熱を出さなくなりました。0歳の長男だけが心配です。

年収がもう少しあれば…転職も何度か考えましたが、高校卒業以来ずっと勤めているので、なかなか辞めにくいのです。




職場に、シングルマザーの方がいます。小学生のお子さんが二人いらっしゃいます。
この方の両親は近くに住んでいるそうなのですが、折り合いが悪いようで、熱を出した時や、長期休みの際の面倒を頼むと嫌な顔をされるようです。



「育児をサポートしてくれる親がいるシングルマザーが憎い。ずるい。早退したら皆に迷惑かけるし、親に頼んだら嫌な顔をされるし、私だけが辛い」

…と言っていました。



正直、少しでも助けてくれる人がいるならまだまだ良いほうでは?と思います。




私の母親は、とにかくキツい性格です。
子供が少しでも自分の理想から外れると、すぐに怒鳴り散らします。
私には姉がいるのですが、姉に対しても同じです。


母親から言われたこと、されたことは忘れません。


まだ小学生低学年の頃、母と姉と私で外食に行ったときのことです。

食べたいものを食べさせてもらえなかったのです。
何故か母親はお子さまランチを嫌っていました。
絶対にダメ!と言われて、私は拗ねてしまったのです。


すると母親は突然、テーブルをバンっ!と叩き、

「お前は本当にかわいくない!憎たらしい!」

と怒鳴ったのです。そして私の腕をつかみ、店の外に引っ張り出し、

「かえれ!」

…泣きながら歩いて先に帰りました。
ほかのお客さんに大注目されているなかよく最後まで母親と姉は食べきったなと思います。



まだまだあります。


中学生の頃、掃除を頼まれた私は一生懸命頑張ってキレイにしました。
掃除も終わり、母親にそれを伝えます。頑張ってキレイにしたので私も達成感がありました。

どれどれ…と私が掃除した場所を見た瞬間、

どんっ!と母親に私は突き飛ばされました。


「サボってただろう!」


更に掃除機で殴られます。

「楽しようとして嘘ついて!お前なんかいらん!」



こんな人なのです。




母親が大嫌いです。育ててもらった恩を~親なんだから和解できるはず~親なんてそんなもん~と言われることもあります。

少し前までは、ある程度距離を置いて接すればいい。と思っていました。
ですが、今はもう二度と会いたくありません。


長男が産まれたときのことです。


産後の手伝いに来てもらっていたのですが…

長女があまりにも母親になつかないのです。
母親は自分の中の理想を崩されると激しく怒ります。
孫は祖母を無条件で慕うものと思っているのです。

それなのに、あまりにもなつかない、激しく拒絶されるので…ついに母親がいったことは、

「この子発達障害だよ?頭おかしいよ?」


でした。


…産後一ヶ月は手伝いをしてもらう予定でしたが、二週間で帰ってもらいました。



※何かにつけて私の言葉尻を捉えてつっかかってくるのでそれもかなり鬱陶しかったです。


孫ができれば少しは母親も変わる。
大きな間違いでした。



私には離婚してしまうと、頼る人が本当にいなくなります。
嫌々ながらでも、少しだけでも、助けてくれる人がいるシングルマザーの方が羨ましいです。


離婚したいなぁと、心から思っています。
離婚後のシミュレーションもしています。


ただ、誰にも頼れない、という現実を考えると、
あんま糞旦那でも、いるだけまし、と思ってしまいます。


一人になることが本当に怖いのです。


まだまだ私には覚悟が足りません。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ