モテない女の離婚決意ブログ

何とか結婚できたモテない女が離婚を目指します

本当に母親が嫌いです

母親と話をしました。



開口一番、言われた言葉は、



お母さんはとても傷ついた。


でした。
娘である私に「おかしい」と言われたことにいたく傷ついたそうです。



散々言いたい放題いったことは忘れているようです。



「で、いつ離婚するの?」


とも言われました。



二人目も産まれたばかりだし、今すぐにとは…でも、離婚に向けて色々準備したり、調べたりしている、と伝えました。



「そんなこと言っても、早く離婚しないと再婚も難しいよ?」



…再婚する気はない、再婚しろというなら、誰か紹介してくれる?



「そんなもん自分で何とかしなさい!」




もう話をしたくありませんでした。



言うだけ言って、あとのことは知らない…



母親は、親が子供に与える影響の大きさを理解していません。



親に頭ごなしに命令されることが、子供にとってはどれだけの恐怖か。



私もいい年ですが、未だに母親が怖いです。



…そういえば、昔、友人に言われたことがあります。



「なんだかんだ言っても親なんだから、大切にしないもいけないよ」


「お母さんもそんな言い方してるけど、あなたのことが心配だからだよ」


「お母さんに冷たいことを言ってるかもしれないけど、あなたも娘に冷たくされたらどう思うの?」



…よいお母さんを持っている人なんだな、と思います。


未だに母親に支配されていることを滑稽に思う方もいるかもしれませんが、



本当に、小さい頃に、怒鳴られ殴られたことは、子供の心に傷をつけます。



親が喜ぶと思ってしたことを、怒鳴られて否定されると、他人が何をしたら喜ぶかわからなくなります。




母親はこうも言っていました。



「あんたの旦那は、施設育ちなんだから、私たちみたいに温かい家庭は知らないんだから」



母親は自分が子供にしてきたことを、正しいしつけだと思っています。



それは間違いです。




私は未だに母親が苦手ですし、親だから大切にしろ。という言葉には反吐が出ます。



変わらず暗い内容のブログで申し訳ありません。

きょうは久しぶりに気持ちがかなり落ちています。






にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ