モテない女の離婚決意ブログ

何とか結婚できたモテない女が離婚を目指します

愛情不足・育児放棄を疑われていた頃

長女が情緒不安定です。

…と保育園の先生から言われています。

これは、長男妊娠中から言われ続けていました。


「赤ちゃんがいるってわかるから、寂しいんだと思う」
「お母さんがとられるってわかるんだよね」
「だから、なるべく甘えさせてあげてね」

と、産休に入る前から言われていました。


妊娠8か月。お腹もパンパンです。
このあたりから、保育園の呼び出しが頻繁になります。
何度も会社に頭をさげて早退させていただきました。


「ママ~といって泣き止まない」という理由で呼び出されたときは驚きました。

また、長女は去年の夏ごろからひどい便秘で、それについても原因は情緒不安定だから!と言われました。


頼る身内もいない、旦那は家事をやらない、休日家にいない…
こうなった原因は、私のせいなのでしょうか?


大きなお腹を抱えて自転車で毎日通勤をしていました。
1台車はありますが、旦那が通勤に使っていました。
体力的にも限界でした。保育園に行くまでに長い坂道があって、それを毎朝昇らなくてはいけないのです。


仕事を終えてヘロヘロになりながら家に帰っても、すぐに家事をしなくてはいけません。長女の相手をしている余裕はありませんでした。


オムツははずれていましたが、パンツをやめてオムツに戻しました。
トイレに行きたいと言わずに漏らしてしまうのです。


保育園では、オムツを変えていないようでした。通園鞄に入れたオムツが、帰宅後確認すると減っていないのです。
結果、長女のお尻は真っ赤にかぶれてしまいました。夏場だったから余計にそうなったのでしょう。


今思い出してもついらいです。
うんちが出ずに痛いと泣き、浣腸をして出しても大泣きして(うんちがカチカチの石ころのように固くなってしまっているのです)、お尻を拭いても痛いと大泣き…。


そこへ保育園から言われるのです。

「この子は愛情不足」と。


相当、参りました。
大きなお腹を抱えての自転車通勤・長女の容体・家事育児を手伝わない旦那…
体に不調も出ました。眩暈と吐き気が妊娠9か月になってもひどく、頻繁に会社を休む羽目になりました。
休むことも辛かったです。休むなら、長女と一緒にいてあげたいな、と思うのですが、体ついていかないのです。眩暈と吐き気でヘロヘロで、とても長女の遊び相手にはなれませんでした。


それでも何とか出産…して母親から言われた言葉が「この子は発達障害だよ」


本気で思いましたよ、言うだけ言って役に立たねぇなら私以外の人類全員滅亡しろ!と。
※そこまで精神が落ちていました。気分を悪くされた方、申し訳ありません。


現在、長女は去年に比べると随分落ち着きました。
まだ少し便秘気味ですが、2~3日に一回はうんちが自分で出せるようになっています。オムツもまた取れて、パンツで過ごしています。

だいぶ安定していますが、未だに保育園からは言われます。
むしろ、ちゃんと世話をしている?という疑いをかけられいるようなのです。


頬が少し荒れていただけで、「うわ~かわいそう!クリーム塗ってるの?」

公園で怪我をして絆創膏を貼っているだけで、「これどうしたの~!かわいそう!」


正直、保育園への不信感がかなりあります。

ですが、今ここで退園をしてしまうと、仕事に行けなくなります。
今はもう、聞き流しています。


愛情を持って接していても、こんなことを言われると本当につらいです。
何が原因かもわからない。どうすればいいのかも分からない。
心の逃げ場がなくなります。


どうか、勝手な自分の想像で追い込まないでほしい、と思います。






にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ