モテない女の離婚決意ブログ

何とか結婚できたモテない女が離婚を目指します

さすがに私も怒りました。

今朝、旦那のおかあさんと話をしました。

やはり用件は、いずれ九州の自営業を継いで、私たちの介護もやってくれ。というものでした。


おかあさん…私、離婚しようと思っています。



とは、言えませんでした。


ただ、いきなり仕事を辞めて一から生活を始めることには抵抗があること、長女も少し気難しい性格なので、もう少し大きくなるまで結論は待ってほしいということを伝えました。


しかし…


長女が小学生になる前には!
小学校を転校させるのは可哀想!
そもそも、はじめから自営業を継がせるために旦那を里子に迎えた!


とのことでした。


「ではなぜ、養子にしなかったんですか…?」


私の質問におかあさんは、


はっきりと言いました。


養子にしてまで責任を取るつもりはない。
借金があることは知っているが、借金はあなたが別で働いて返しなさい。



……


「おかしいですよ、それ。
介護も育児も仕事も。全部私がやるんですか?せめて養子にしてくれないんですか?」


それに対するおかあさんの返答はこうでした。

養子にはできない。あんたがイヤだと言うなら旦那だけでも帰ってきてもらう。ただしその際、

あんたたちの長男もこちらにもらう。



私は滅多に怒りません。普段から他人や店員さんには低い姿勢で接するようにしていますが…。


ふざけるな。こっちが強く言わないからって好き勝手なことばかり要求するな。長男は渡さない。納得いかないなら裁判でもなんでも起こせばいい

こう、大きな声で言い返しました。


おかあさんは何も答えません。
無言が辛いので、電話をこちらから切ってしまいました。

またおかあさんから旦那へ連絡が入るでしょう。
嫁の態度が悪い…と。


でももう怒鳴られても我慢します。
暴力は今までありませんでしたが、今日はわかりません。

ただ、いっそのこと手を上げてくれたほうが、離婚への道が開ける気がするのです。

痛いかもしれせんが、そうなってくれたほうが嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村